google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷少納言の独り言

源氏物語&古典オタク 少納言のつぶやきでございます🪷

真言密教「身口意(しんくい)」の三密🙏〜心穏やかに過ごしましょ🌿

f:id:syounagon:20210213042504j:plain

コロナ禍における三密は密閉、密集、密接

感染拡大を予防する新しい生活様式は、この三密の回避が重要🚨

少納言👩は三密という言葉は、コロナ禍で初めて知りましたが、

実は、仏教にも三密が有るのです🌸

真言密教「身口意(しんくい)」の三密🙏

身密 しんみつ   やっていること(行動)

口密 くみつ  言っていること(言葉・思考)

意密 いみつ 〜 思っていること(心・意識)

密とは、空海くうかいが唐から伝えた密教の密を指しています。

この三密を研ぎ澄ませば、この世であっても仏様のように心穏やかに過ごせる。

真言宗しんごんしゅうの最も大切な教えです。

自分の心に正直に、考えや言葉を善きものにし行動する✨

新しい生活様式において避けるべき三密 密閉、密集、密接

人生を心豊かで幸せにする三密 身口意(しんくい)の三密🌟🙏

身口意の三密を善きものとして心豊かで穏やかに過ごすと免疫力上がりそう🌿

コロナ渦で厳しいことも多いご時世だけども、

身密 口密 意密を善きものとするのは、自分の意思で決められる🌸

困難な時だからこそ、誇りを持って前に進んで参りましょ🌟

 

笑うことは強い勇気であり、新たな意思である🌿

笑うと免疫力が上がるのは周知の事実🌟

笑いましょう🌟大切な人を守るために🌿

笑顔になりましょう🌟周囲の人を笑顔にするために🍀

笑顔で生きると決めましょう🌟自分自身を幸せにするために🌷

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷