google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷少納言の独り言

源氏物語&古典オタク 少納言のつぶやきでございます🪷

未来の子ども達に私たちができること🍀〜 zoom親子笑いヨガ勉強会開催しました🤱

f:id:syounagon:20210221212240j:plain

第4回zoom親子笑いヨガ勉強会📗無事に終了しました💖

日本全国津々浦々🗾17人の参加者が集まり、

前半30分はzoomでの親子笑いヨガ🤱を本番と同じように行い、

後半30分は、参加者様との座談会です。

 

💠参加者様の感想💠

笑いヨガのリーダーさん、ティーチャーさん、保育士さん、看護師さん、健康体操の指導者さんなど経歴は様々なれど共通しているのは、

今頑張っている親子を支えたい🌱という思い🌟

 

今までは、自治体をはじめ地域でも子育て世帯のための場所やイベント、講座などがありました。

コロナ禍のため子育ての仲間作りの機会を作ることが難しい状況です。

特に初めての子育ては不安ばかり。

子育て仲間との何気ない話や、誰かが自分の話を聞いてくれるだけで心が落ち着くもの🌿

ただでさえ、産後は身体はボロボロ、夜も寝れない、自分の時間はない、赤ちゃんによっては一日中泣き続けることもある。抱っこでしか寝てくれな買ったりで心身の疲労はMAXです。

 

ここで、お父様の出番なのですが、

実は母親と父親では親になる意識が芽生えるのに時間差があるのです。

赤ちゃん産まれて幸せー🌟家族仲良くルンルンで💞現実は違いまっせ🚨

天使のような赤ちゃんは、ひたすら泣くか、お乳🍼を求めるか、うんち するか💩

もれた、はいた、こぼした、ひっくり返したなどで大量に洗濯物は出る。

お風呂に入れるのも一苦労😭

しっちゃかめっちゃかの状態、子どものことで手一杯💃

なのに、生んだ覚えも育てた覚えのない大きな長男がドドーんといるわけよ👨‍💼💦

これで喧嘩にならないわけがないっ🔥

赤ちゃん産まれて春うらら🌸

天上の音楽は鳴り響き 芳しき香り🌹天使が舞い降りた幸せに満たされるなんてことはない💧

一日中、赤ちゃんの泣き声は響き渡り、ウンチ💩とミルクの匂いに満たされるわけ😅

目を離せば危ないことしているし、予定通り進むことは不可能💦

子どもは可愛いけれども、人間というのは寝れない、気を休めることができない、誰とも会えない、喋れないと心身ともに疲れ切ってしまいます。

寄り添ってくれるはずの身内もコロナ禍ゆえに里帰りも、来てもらうことも難しい。

産後うつになるお母様は、以前より増えています。

見方によれば、有史以来初めてといえるほどの災禍と少納言👩は思っています。

まだまだ、zoomでの親子笑いヨガ🤱知名度は低いですが、

子育て世帯をサポートし、子ども達に健やかな環境をと考えると社会にとって必要。

今日集まった方々と共に、今自分たちでできることを粛々とやっていこうと思います🌼

笑顔の女神ぶんぶん👱‍♀️のFacebookより

f:id:syounagon:20210221205115j:plain

笑顔応援隊i
「第4回親子笑いヨガ勉強会」
25日に大津市膳所児童館で開催する0歳児親子対象の
「親子で楽しむリラクゼーション」の内容をシェアさせていただきました。 
コロナ禍で鬱は3倍に増えています。今、必要とされる支援が全国に広がりますように
参加者の皆様、ありがとうございました。
#虐待防止 #オレンジリボン #すべての親子を笑

 

syounagon.hateblo.jp

syounagon.hateblo.jp

笑うことは強い勇気であり、新たな意思である🌿

笑うと免疫力が上がるのは周知の事実🌟

笑いましょう🌟大切な人を守るために🌿

笑顔になりましょう🌟周囲の人を笑顔にするために🍀

笑顔で生きると決めましょう🌟自分自身を幸せにするために🌷

 

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

 

💠少納言👩ブログ💠