google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷少納言の独り言

源氏物語&古典オタク 少納言のつぶやきでございます🪷

「なにも足さない なにも引かない」ウイスキーのキャッチコピーが深い🥃🌿

「なにも足さない なにも引かない」

少納言👩が若き頃に流れていたサントリーウイスキー🥃のCMのキャッチコピー


1995年頃のCM サントリーウイスキー山崎 何も足さない。何も引かない。

ふと、なせだか思い出しました🌿

若き時は、特に何も感じずにいた「なにも足さない なにも引かない」という、

コピーライターの西村佳也様のキャッチコピー🥃

五十代になってあらためてふれると、実に深く心に沁みわたる言葉です✨

 

人は社会で生きていくにあたって、

何かを足していくことで不安から逃れようとしているのでは?と思います。

とはいえ、能力の許容量というものは決まっているわけですので、

無理をすればどっかで帳尻を合わせなければならぬ部分も出てきます。

じゃあ、その分は頑張らねばとなると、

結局は許容量を超えている状態で無理をし続けることになります💧

 

人の許容量はある程度決まっているのであれば、

あえて必要以上に足さないことも大切ではないか。

そうすれば引く必要もなくなるのでは?

 

少納言👩は、湧き出る湧水、森に抱かれた渓流、水の流れる様はたいそう心惹かれます。

なにも足す必要もなく、なにも引く必要もない透明な美しさ🌱

人も、 素のままの自分や他者をそれぞれ認めあえるとよきかも✨

自然は、その姿でたくさんのことを教えてくれますね💠

[http:// ]