google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷少納言の独り言

源氏物語&古典オタク 少納言のつぶやきでございます🪷

源氏は情けない仏様?🤣 〜末摘花含め 女君方は、意外と源氏に塩発言多いのよ(。・ω・。)【蓬生 よもぎう】

https://2.bp.blogspot.com/-Pski8UUhLds/WRaS5e7XtNI/AAAAAAABEMg/t6sTrbBexO4kULAP11BmhPPycXD4R36eACLcB/s800/buddha_nehanbotoke_gold.png

源氏は情けない仏様? 末摘花の塩発言 Σ੧(❛□❛✿)

 

【第15帖 蓬生 よもぎ

女王の兄の禅師も出た帰りに妹君を訪《たず》ねて来た。

源大納言さんの八講に行ったのです。

 たいへんな準備でね、

 この世の浄土のように法要の場所はできていましたよ。

 音楽も舞楽もたいしたものでしたよ。

 あの方はきっと仏様の化身《けしん》だろう、

 五濁《ごじょく》の世にどうして生まれておいでになったろう」

こんな話をして禅師はすぐに帰った。

(中略)

それにしてもこの不幸なみじめな女を捨てて置くというのは、

情けない仏様であると末摘花は恨めしかった。

 

源氏の君よ💦 

末摘花の姫君は、狸や狐🦊が出そうな荒れた屋敷で待ってるんだよ💦
せっかく末摘花のお兄様の禅師を、

八講にお呼びになったのなら

ちょいとくらい思い出しても ええんでないかい?(⌒-⌒; )

兄上の禅師は、源氏仏様の化身と申されたが、

そりゃ、末摘花の立場としては、

ほったらかされたままで 手紙一つよこさないのだから

ぼやきの一つも言いたくなる💦

情けない仏様‥そりゃそうだ🤣

源氏物語では、完璧な貴公子として描かれてはいるのだけど、

ちょこちょこ女君達は、源氏に対して塩発言も多いのよね💦

何気に、しれっと 書いてるし、

紫式部殿は案外 お茶目だったのかも🤭

 

🪷全文はこちらです。ぜひご覧ください🪷

源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画。チャンネル登録お願いします🌷