google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷少納言の独り言

源氏物語&古典オタク 少納言のつぶやきでございます🪷

一つの木の実だけを 大事に顔に当てて持っている 仙人とも言ってよい奇怪な物って((((;゚Д゚))))))) 紫式部殿、ひでえ😭【第15帖 蓬生】

https://2.bp.blogspot.com/-g_ub2-_9PJw/VJF-6RyFESI/AAAAAAAApwU/jXEtzVfUOgM/s800/sichifukujin_juroujin.png

紫式部殿💦 ちょちょっ😳 💦

〜気をめいらせて泣いている時のほうが多い末摘花の顔は、

一つの木の実だけを大事に顔に当てて持っている 仙人とも言ってよい

奇怪な物に見えて、 異性の興味を惹く価値などはない。

気の毒であるからくわしい描写はしないことにする。

 

【第15帖 蓬生 よもぎう🌿】

風の便《たよ》りででも自分の哀れな生活が

源氏の耳にはいればきっと救ってくれるに違いないと、

これはずっと以前から女王の信じているところであって、

邸《やしき》も家も昔に倍した荒廃のしかたではあるが、

部屋の中の道具類をそこばくの金に変えていくようなことは、

源氏の来た時に不都合であるからと忍耐を続けているのである。

気をめいらせて泣いている時のほうが多い末摘花の顔は、

一つの木の実だけを

大事に顔に当てて持っている仙人とも言ってよい奇怪な物に見えて、

異性の興味を惹《ひ》く価値などはない。

気の毒であるからくわしい描写はしないことにする。

 

🪷全文はこちらです。ぜひご覧ください🪷

 

末摘花は、常陸宮家の姫君👸💖

たとえ宮様とはいえ、時流に取り残されると厳しいし、
ましてや、後ろ盾になる人がいない姫君であったら

さぞかし不安なことだろう‥

で、そんな気の毒な末摘花のは、決して容貌には恵まれなくても

宮家の姫としての誇りを持った純粋な姫君✨

そんな、末摘花への表現は、

紫式部殿の才能の全てをつっこんだんじゃないかい?
っていうくらいすごい💦

鼻が普賢菩薩の乗り物だとか‥(つまりゾウさん🐘)

お鼻が赤いので末摘花とか‥(赤いお鼻なので末摘花‥ベニバナ🌺)

こんどは、仙人まででてきたよっ(;ω;)
とても妙齢の身分高い姫君の表現じゃないぞ💦

よく、天国の表現は、定番なかんじになるけど、

地獄の表現はバラエティにとんでいると聞く。

まさに、それだね。

ちなみに地獄ワンダーランド👹のトップクラスはこれかな💦

 

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画。チャンネル登録お願いします🌷