google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷少納言の独り言

源氏物語&古典オタク 少納言のつぶやきでございます🪷

人妻に夜這いをかける源氏💢「貴女が中将を呼んでいらっしゃったから、 私の思いが通じたのだと思って」 ‥んな訳ないって🔥【帚木】

https://1.bp.blogspot.com/-jlZlCg-8FAM/Xub_u8HTD1I/AAAAAAABZis/ZhUI05AZBEQpVinedZ6Xy-eIucmNuY2SQCNcBGAsYHQ/s1600/pose_pien_uruuru_man.png

 

人妻に夜這いをかける源氏💢 
「貴女が中将を呼んでいらっしゃったから、 私の思いが通じたのだと思って」
源氏の宰相中将は言いかけたが、 女は恐ろしがって、
夢に襲われているようなふうである。
「や」と言うつもりがあるが、 顔に夜着がさわって声にはならなかった。

 

🪷帚木 ははきぎ🪷

中将はどこへ行ったの。今夜は人がそばにいてくれないと何だか心細い気がする」

 低い下の室のほうから、女房が、

「あの人ちょうどお湯にはいりに参りまして、すぐ参ると申しました」

 と言っていた。

源氏はその女房たちも皆寝静まったころに、

掛鉄《かけがね》をはずして引いてみると襖子はさっとあいた。

向こう側には掛鉄がなかったわけである。

そのきわに几帳《きちょう》が立ててあった。

ほのかな灯《ひ》の明りで 衣服箱などがごたごたと置かれてあるのが見える。

源氏はその中を分けるようにして歩いて行った。

 

 小さな形で女が一人寝ていた。

やましく思いながら顔を掩《おお》うた着物を 源氏が手で引きのけるまで女は、

さっき呼んだ女房の中将が来たのだと思っていた。

「あなたが中将を呼んでいらっしゃったから、私の思いが通じたのだと思って」

 と源氏の宰相中将《さいしょうのちゅうじょう》は言いかけたが、

女は恐ろしがって、 夢に襲われているようなふうである。

「や」と言うつもりがあるが、 顔に夜着がさわって声にはならなかった。

「出来心のようにあなたは思うでしょう。 もっともだけれど、

私はそうじゃないのですよ。

ずっと前からあなたを思っていたのです。

それを聞いていただきたいのでこんな機会を待っていたのです。

だからすべて皆|前生《ぜんしょう》の縁が 導くのだと思ってください」

 柔らかい調子である。

 

神様だってこの人には寛大であらねばならぬだろうと 思われる美しさで

近づいているのであるから、 露骨に、

「知らぬ人がこんな所へ」

ともののしることができない。

しかも女は情けなくてならないのである。

「人まちがえでいらっしゃるのでしょう」

 やっと、息よりも低い声で言った。

当惑しきった様子が柔らかい感じであり、 可憐《かれん》でもあった。

 
🪷全文はこちらです。ぜひご覧ください🪷

光る君よ💢

これは、令和の時代では完全にアウトですからっ( ̄(工) ̄)

方違えにきて、ここのお屋敷 紀伊きいのかみの若い妻や娘がいるんだよねー🌹

ちょっと気になる僕🥰

人様のお家をゴソゴソ動き回ってる貴公子‥💦

中将を呼んでいる。

いやいや、空蝉の君が呼んでるのは、女房の中将さんよ🪷

それなのに、なんで

「貴女が中将を呼んでいらっしゃったから、 私の思いが通じたのだと思って」

ってなるわけよ?(。・ω・。)

一度も見たこともない、手紙も送ったこともない女人に

いけしゃあしゃあと、ずっと前からあなたを思っていたのです🥺

そして、何かあったら

だからすべて皆|前生《ぜんしょう》の縁が 導くのだと思ってください。

ええい、この若き貴公子の恋の狩人ぶり( ̄▽ ̄;)

実に困ったお人ではあるけれども、若さと傲慢さがまた魅力なのかもしれん。

雨夜の品定めで中流の女性こそ魅力的である‥

なよ竹のような空蝉の君との恋🎋

ちなみに光る君は17歳くらいだよー💃

今だと高校生じゃん( ̄▽ ̄;)

何やってんだか‥💦

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画。チャンネル登録お願いします🌷