google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷少納言の独り言

源氏物語&古典オタク 少納言のつぶやきでございます🪷

姫君の夏のくつろぎ着はシースルー?😳大胆すぎる格好の軒端荻🌷 いや 覗き見してる源氏の君が1番あかんやろ💢【空蝉】

https://2.bp.blogspot.com/-1gAgQDz_sjo/WIHlM6wqyJI/AAAAAAABBNk/EIfeOJT7fwc4xGYim4KYxqtJGJFxWj8bgCLcB/s800/ninja_tenjo.png

姫君の夏のくつろぎ着はシースルー!(◎_◎;)

これは、源氏が覗き見してると気づかないで、

素肌に袴だけの姿に単衣や小袿を引っ掛けて

すこし大胆すぎる格好の軒端荻のきばおぎの描写です🌷

いや 覗き見してる源氏の君が1番あかんやろ💢

 

〜白い薄衣の単衣襲に淡藍色の小袿らしいものを引きかけて、

紅い袴の紐の結び目の所までも

着物の襟がはだけて胸が出ていた。

きわめて行儀のよくないふうである。

覗きをしてる奴が言うんじゃねええ🔥

 

【第3帖 空蝉】

紫の濃い綾《あや》の単衣襲《ひとえがさね》の上に 何かの上着をかけて、

頭の恰好《かっこう》のほっそりとした小柄な女である。

顔などは正面にすわった人からも

全部が見られないように注意をしているふうだった。

痩《や》せっぽちの手はほんの少しより袖《そで》から出ていない。

 

もう一人は顔を東向きにしていたからすっかり見えた。

白い薄衣《うすもの》の単衣襲に

淡藍《うすあい》色の小袿《こうちぎ》らしいものを引きかけて、

紅い袴の紐の結び目の所までも 着物の襟がはだけて胸が出ていた。

きわめて行儀のよくないふうである。

色が白くて、よく肥えていて頭の形と、

髪のかかった額つきが美しい。

目つきと口もとに愛嬌があって 派手な顔である。

髪は多くて、長くはないが、

二つに分けて顔から肩へかかったあたりがきれいで、

全体が朗らかな美人と見えた。

🪷全文はこちらです。ぜひご覧ください🪷

こちらは五島美術館に展示されている国宝 源氏物語 夕霧の場面に

単衣袴姿の雲井雁が夕霧が読んでいる手紙を撮ろうとしています。

その場面はこちらのリンクの夕霧のところにあります☺️

あの‥暑いなら暑いで ごっつい長袴とか、小袿とか羽織ってないで

きちんと小袖を着るなりした方がええのでは‥💦

ずっと先になりますが、

同じく袴に単衣だけの姿で昼寝をしている雲井雁くもいのかり

お父上に注意されていた場面があります。

確かに納得💦

いや、この格好では人に見られじゃないとかではなく、

人には見せられん姿‥( ̄(工) ̄)

冠なしの姿は恥ずかしいとか、平安時代の恥の感覚は

かなり現代と違うようで💃

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画。チャンネル登録お願いします🌷