google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷少納言の独り言

源氏物語&古典オタク 少納言のつぶやきでございます🪷

源氏物語には、ときどき、紫式部が出現します🤣【第5帖 夕顔】

https://2.bp.blogspot.com/-M5Vk_1ys-rM/WWXW4TJtt_I/AAAAAAABFdI/v3vjHF-KokQjsULukABLBwnnQbg_GLLGACLcBGAs/s800/fashion_heian_kizoku_woman_juunihitoe.png

 

今日《きょう》から冬の季にはいる日は、いかにもそれらしく、

時雨《しぐれ》がこぼれたりして、

空の色も身に沁《し》んだ。終日源氏は物思いをしていて、

『過ぎにしも 今日別るるも 二みちに

 行く方《かた》知らぬ 秋の暮《くれ》かな』

 などと思っていた。

秘密な恋をする者の苦しさが源氏にわかったであろうと思われる。

こうした空蝉とか夕顔とかいうような

はなやかでない女と源氏のした恋の話は、

源氏自身が非常に隠していたことがあるからと思って、

最初は書かなかったのであるが、

帝王の子だからといって、

その恋人までが皆完全に近い女性で、

いいことばかりが書かれているではないかといって、

仮作したもののように言う人があったから、

これらを補って書いた。

なんだか源氏に済まない気がする。

~夕顔 完 ~

🪷全文はこちらです。ぜひご覧ください🪷

源氏物語をじっくり読んでいると、

作者 紫式部のコメントが結構ちょこちょこあるのです🤭💞

なんか 紫式部の生の声を聞いてる感じでワクワクします✨

長編なので細かいところを読みとばしていましたが、

源氏物語の面白さは、

こんなところにあるのかもしれません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画。チャンネル登録お願いします🌷