google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷少納言の独り言

源氏物語&古典オタク 少納言のつぶやきでございます🪷

つれない人妻 空蝉‥源氏は、代わりに空蝉の弟の小君と添い寝をする【源氏物語 帚木】

つれない空蝉 小君と添い寝する源氏【源氏物語29 第2帖 箒木18 完】小君の活躍で紀伊守の屋敷に忍び込むも、女君は心が揺れながらも受け入れない。

いつものように酔った従者たちはよく眠っていたが、

源氏一人はあさましくて寝入れない。

普通の女と変わった意志の強さの

ますます明確になってくる相手が恨めしくて、

もうどうでもよいとちょっとの間は思うが

すぐにまた恋しさがかえってくる。

「どうだろう、隠れている場所へ私をつれて行ってくれないか」

「なかなか開《あ》きそうにもなく戸じまりがされていますし、

 女房もたくさんおります。

 そんな所へ。もったいないことだと思います」

と小君が言った。

源氏が気の毒でたまらないと小君は思っていた。

「じゃあもういい。おまえだけでも私を愛してくれ」

と言って、源氏は小君をそばに寝させた。

若い美しい源氏の君の横に寝ていることが

子供心に非常にうれしいらしいので、

この少年のほうが無情な恋人よりもかわいいと源氏は思った。

~箒木 ははきぎ  完 ~

 

光る君よ‥

子どもの小君に、

人妻である姉の空蝉の恋の使いをさせ

無理難題をふっかけるのは、無茶ですよ💦

でも、空蝉の君のガードは硬い。
仕方ないから、

姉によく似た弟と添い寝する。

 

高嶺の花より、近くの愛らしい花ですかい?💦

可愛いをいとおしむ。

光る君、癒されたかったのね🌷

 

🪷全文はこちらです。ぜひご覧ください🪷

 


少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com